村井石油株式会社 村井一也専務様

今回、若手経営者・後継者向けのセミナー講師として、ご参加くださり誠にありがとうございました。 
明日からすぐに実践できる成果物ができ、よい実りの多い研修会になりました。
参加者全員大変満足しておりました。本当にありがとうございました。

まず、初めに「リーダーが心がけている8つの行動指針」の8項目のセルフチェックをしましたが、
自分のできているところ、できていないところ(苦手)など項目によってはっきりしました。
やらなければならないが、まだほったらかしだったな。という項目が段々と見えてきました。

その後、その8項目ごとに、具体的な取り組み内容を振り絞って考えましたが、
スムーズに書けるところと、書けないところ明暗がはっきりしました。

最後に、グループになって、各々記入した具体的な取り組み内容を意見交換しながら模造紙に
張り出していきました。
グループで行うことで、自分では考え付かなかった意見や自分の取り組みに対してのご意見を
聞くことができ、多くの気づきをえることができました。

今後何から取り組んでいくかですが、今日の内容の中で、まず自分の苦手なところを一歩ずつ
前進していかなければいけないと思いました。

3週間取り組めれば週間になると聞きました。まずは3週間やり切ります。