20130424いばら戦略社長塾「営業戦略」へ参加された方の感想

2013年4月24日、いばら戦略社長塾「営業戦略」に参加された方の感想をご紹介します。

●製造業 社長様
・竹田先生の的確な内容をわかりやすく説明したDVDで妹尾様の具体的に
 ポイントを教えて皆さんの意見を発表しあえる環境がとても勉強になりました。
・他の勉強会には参加していないので、分かりませんが、充実した勉強会に感じました。

●製造業 社長様
・この場での気持ちを実践の場へ活かしていきたいと思う。
 他社の経営者の方々の意見、感じ方がとても参考になる。
 少人数なので、生の意見が聞きやすい。

●介護業 
・今回の社長塾ですが、一番頭に入ったのは、商品を売り込むための営業には、
 戦略が必要という事です。
 戦略がなく、戦術ばかり次から次へと繰り出しても後に続かないし効果が出ない。
 職員に漠然と営業の教育をしても職員も戦略の方向性を理解していなければ、
 やっただけになってしまう。
 意味を伝えた上で戦術を考え戦術を実践する為の訓練を行う事が重要だと思いました。
 営業戦略の仕組みづくりをしっかりと考えておかない訓練や研修もその場限りの事に
 なってしまいます。
 この仕組みをつくるのは社長の役割なので、頑張っていきたいと思います。

●製造業 社長様
・営業戦略は、初めてですが、とても参考になりました。
 お客様、ライバル、会社の中間に立ってものを考えるということを
 大切にしないといけないとよく分かりました。
 また、入金をすることにたずさわった方すべてにお礼を行う行動には
 とても感動しました。